神掛岩(かんかけいわ) 1113m 竹田市 令和3年10月16日(土) 晴れ
 大分市内からR10で犬飼に向かいます。犬飼ICから中九州自動車道に乗り、竹田ICで降ります。竹田玉来交差点を左折しK639に入ります。(ここを起点とします)約2.3Km後右折しK8に入り「高千穂」方面に向かいます。約6.2Kmで「出合トンネル」です。トンネル直前のY字路を左折し「神原キャンプ場」方面に向かいます。約13.6Kmで「大規模林道(宇目・小国線)の標識があります。lここを左折し「祖母山登山道」に入ります。玉来から約15Kmで一合目登山口駐車場です。大分市内から約75Kmです。

(1) 地形図 クリックで拡大   (2) 登山口駐車場です。トイレもあります。

(3) 8時頃ですが、既に10台近く駐車しています。標高約680mです。    (4) 山仲間の二人は、ツーリングを楽しみながらの到着です。

(5) 案内看板です。クリックで拡大    (6) 8時10分頃、駐車場出発です。入山者手動カウンターです。(忘れる人も多いかも?)

(7) 舗装道路を登って行きます。    (8) 「祖母登山道」の標識に従い登って行きます。

(9) 8時22分頃、登山道入口です。早速階段です。    (10) 8時41分頃、御社の滝です。

(11) 五合目小屋手前の標柱には「祖母山頂 3.0Km」「神原 4.3Km」とあります。   (12) 8時45分頃、五合目小屋です。 標高約847mです

(13)  トイレには「水源地 水不足の為 閉鎖中」の張り紙がしてありました。   (14) 小屋の説明看板です。クリックで拡大

(15) 今までは、「祖母山頂」目指して。丸太階段を登って行きましたが、今回は行きません。    (16) 小屋脇から左に曲がり、案内標識に従い登って行きます。8時55分頃出発です。

(17) 「神掛岩」「五合目小屋」まだ新しい案内標識が、随所にあります。   (18)  9時05分頃です。

(19)  9時16分頃、「懐かしいなぁ」の声が聞こえます。    (20) 手入れの行き届いた杉林を登って行きます。

(21) 9時17分頃、神仙の滝です。クリップで滝    (22) 9時32分頃、山芍薬自生地の看板です。

(23) 自生地です。二か所あります。     (24) 9時57分頃、上部の一部が紅葉しています。眼に着いた唯一の紅葉です。

(25) 気持ちよく登って行きます。    (26) 9時59分頃、ブナ水源です。

(27) 10時頃、ヒメシャラの群生地です。    (28) 帰路、11時27分頃取り直しました。見事な林です。 美林です。

(29) 登りはまだまだ続きます。   (30) 10時7分頃、メンノツラ越、です。右へ登って行けば、祖母山頂(小松尾根ルート)です。我々は左に曲がり、神掛岩を目指します。

(31) 尾根を下って行きます。    (32) 10時18分、神掛岩着です。

(33)  クリックで拡大 標高約1113mです、   (34)  クリックで拡大  遠景は大障子岩

(35)    (36) クリックで拡大

(37) 帰路、トレッキングコースから、御社の滝の近くまで行きました。クリックで拡大   (38) 駐車場から10分ほど登山道を下った所にある、一合目の滝(暁嵐の滝)です。 クリックで拡大

山仲間6名で出かけました。 紅葉には早かったですが、神掛岩からの大障子岩の遠景、ヒメシャラの美林、一合目・御社・神仙の滝の観賞等数多い楽しさがありました。又、山芍薬自生地もあり、「来春行こう」と早速決まりました。
 総合所要時間約5時間 積算歩行距離約6.2Kmでした。