令和3年11月3日 水曜日 晴れ
  霊山(南登山口~山頂~正面登山道~飛来山~霊山寺(新道)
 596.1m 大分市
 大分市宮崎の信号からR210に入り、日田・竹田方面に向かいます(ここを起点とします)約2Kmで左折しK41に入ります。約3.2Kmで右折し細い道に入ります。正面に「霊山寺」の案内看板があります。カーブの多い細い道をひたすら登って行きます。約6.5Km霊山寺です。そのまま少し走り、林道地吉線入口の小広場に駐車しました。

(1) 地形図 クリックで拡大    (2) 林道地吉線(正面)入口手前の小広場です。 今日は10時10分頃出発です。GPS標高332m(以後標高はGPS標高)

(3) 舗装道路を登って行きます。   (4) 約28分で、南登山口です。2Km地点でもあります。標高457m。歩行距離約1.64㎞。

(5) 南登山口から山道となり、登って行きます。    (6) 今日の本宮山です。

(7) 道ははっきりしていますが、キツイ登りです。    (8) 約37分頃、馬頭観音菩薩が祀られています。団体さんが10名程度下ってきました。

(9) 南登山口からまだ250mしか登っていません。観音さんの地点です。標高503m。    (10) 約48分で、正面登山道との合流点です。9合目地点です。山頂を目指します。

(11) 同じ場所の案内標識です。    (12) 山頂まではあと少しです。

(13) 約50分後、山頂610m地点です。多くの登山者が休憩していました。 クリックで拡大   (14) 山頂の標識です。展望所・三角点に向かいます。

(15) 約55分で、第一展望台です。 ここのベンチも満席でした。   (16) 気温は16℃です。

(17) 第一展望所からの眺めです。    (18) 約56分で、三角点です。標高590m。

(19) 三等三角点です。596.1mです。基準点名「木上」です。   (20) 約59分で、第二展望所です。珍しく先客はいませんが、食事休憩中に3組(5人)の方が登ってこられました。標高585m。距離約2.73Km。

(21) 気温は13℃です。    (22) 第二展望所からの眺めです。見飽きません。その① クリックで拡大

(23) その② クリックで拡大   (24) その③ クリックで拡大

(25) 食事をしながら眺望を堪能した後、9合目まで下り、左折し霊山寺に向けて下ります。    (26) 第二展望所から約33分で、飛来山との分岐点です。飛来山に向けて登ります。

(27) 約34分で、飛来山頂上です。祠と485mピークの標識があります。標高481m。距離約3.95Km.    (28) 「霊山寺→」の案内標識がります。これからのコースは初めてです。

(29) わたしは今までは正面登山道を降りていましたが、今回のコースは、霊山寺へほぼ直線的に下っています。 クリックで拡大   (30) 目印テープが案内してくれます。ドンドン下ります。

(31) 境内手前の十六羅漢です。    (32) 境内に485mピーク(飛来山)方向の案内標識があります。

今回の主目的は、飛来山から霊山寺へのルート探索でした。初めてのコースでしたが、登山道もはっきりしていて、目印テープも随所にあり、迷うことはないと思います。
 距離的には、正面登山道の約半分です。その分傾斜はキツイです。
 総合所要時間約3時間27分。
 積算歩行距離約4.3Kmの山歩きをでした。
(33) 約55分で、霊山寺到着です。(32)項の標識は画面の左方向にあります。距離約4.33Km。お参り後駐車場まで帰りました。