令和5年6月20日(火曜日) 曇り
         祖母山(そぼさん)1756.4m 大分県・熊本県県境
 大分市内からR10で犬飼に向かいます。犬飼ICから中九州自動車道に乗り、竹田ICで降ります。竹田市玉来交差点を左折し、K639に入ります(ここを起点とします)約1.3Km後右折しK8に入り、高千穂方面に向かいます。約6.2Kmで出会トンネルです。トンネル直前のY字路を左折し神原キャンプ場方面に走ります。約13.6Kmで左折し、祖母山登山道に入ります。玉来交差点から約15Kmで神原登山口駐車場です。

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 7時35分頃駐車場出発です。正面はトイレです。 標高656m。(YAMAP標示)

(3) 祖母山登山集計表  祖母山本登山道神原コース  5類に以降された5月は急激に増えてます。    (4) 8時08分頃、五合目小屋です。標高861m。距離約1.2Km(YAMAP標示)ここで小休止。

(5) しばらくは階段が続きます。8時15分頃出発です。    (6)  キツイ登りが続きましたが、10時16分頃国観峠着です。正面が祖母山です。標高1435m。距離約2.9Km。

(7) 環境庁時代の標識です。    (8) お地蔵さんが見守ってくれてます。

(9) 10時58分頃、祖母山方面に向かいます。あと一息です。    (10) 山頂近くで、名残りのミヤちゃんにお出迎えを受けました。 クリックで拡大

(11) 11時18分頃、到着です。距離約3.9Km。   (12) 方位盤と石祠が祀られています。

(13) 一等三角点です。    (14) 記念撮影後、山頂を39分頃出発し、9合目小屋まで下ってきました。11時46分頃着です。山頂での展望は、曇り空で期待外れでした。しかし小屋直下には、すばらしいオオヤマレンゲの群生地が待ってます。標高1655m。距離約4.3m。

(15)  森の貴婦人の歓迎を受けました。    (16) 清楚です。

(17) 花言葉「変わらぬ愛」 クリックで拡大    (18)

(19) 花言葉「永遠の愛」   (20) 心行くまで愛で、12時5分頃下山開始です。途中7合目付近で昼食を取り、14時40分頃駐車場着です。標高656m。距離約7.8Km。(山頂付近は虫が沢山飛び交い食事は無理でした)

会社OB山の会8名で祖母山に「オオヤマレンゲ観賞登山」に出かけました。タイトル通りに群生地ではたくさんの森の貴婦人を出迎えを受けました。 一週間ほど前の長期予報では「降水確率40%」心配していましたが曇り空。蒸し暑く汗はビッショリかきましたが 目的が果たせた楽しい山歩が出来ました。日程設定をしていただいた、担当幹事さんに感謝です。