旭岳(あさひだけ) 2990.9m  令和5年7月19日(水曜日)小雨
 北海道上川郡東川町
  山仲間5名で北海道遠征です。18日大分空港から羽田で乗り継いで旭川空港に15時36分頃到着しました。その後レンタカーを借り、JR旭川駅近くのホテルに到着です。
 19日7時10分頃ホテルを出発し、8時20分頃大雪山ロープウエイ旭岳山麓駅に到着です。ロープウエイで姿見駅まで行き、登山開始です。

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 下りのゴンゴラが良く見えます。

(3) 直ぐにガスってきて、前方がほとんど見えません。    (4) 到着頃にはチョット良くなりました。旭岳駅から姿見駅まで15分程度です。

(5) 小ぬか雨です。標高1600mです。    (6) ロープウエイ乗場です。8時50分頃登山開始です。

(7) 旭岳山頂方面に向かいます。クリックで拡大    (8) 残雪が池に映っています。

(9) お出迎えです。 クリックで拡大   (10)  分岐点です。姿見の池方面に行きます。

(11) お花畑。 肉眼ではキレイでした。   (12) 9時18分頃、大雪山愛の鐘です。ここが5合目です。

(13) 姿見の池が眼下に見えますが、残念ながら曇っています。    (14) 可憐です。

(15) 旭岳石室です。    (16) 愛の鐘から本格的な登山道です。

(17) 姿見の池残雪とお花畑です。 クリックで拡大   (18) 10時19分頃、7合目まで来ました。

(19) 前方はガスっていて、ほぼ直登の尾根道は、いつも同じ景色です。    (20) 11時21分頃、にせ金庫岩付近で、チョット青空となりました。

(21) 頂上まで何とか見えます。しかし一瞬でした。急登です。   (22) 11時27分頃、金庫岩はガスの中です。

(23) 11時39分頃、大雪山系旭岳山頂です。幸い雨は止みましたが、ガスで展望はゼロです。しかし続々と登ってきます。   (24) 北海道で一番高い所に立ちました。大満足❕❕

(25) 一等三角点です。2290.9mです。基準点名は難しい。次項をご覧ください。   (26) 三角点の説明標識は初めてです(記憶にはありません)クリックで拡大

(27) 方位盤? 何時のころからか、きれいに四等分にわれています。東・西・.南・北の文字は肉眼では確認できました。少し寒いですがここで昼食を取り12時18分頃下山開始です。    (28) 下山途中から又降り出し、雨具を着けました。14時23分頃、無事ロープウエイ乗場着です。その後一時本格的に降りました。気温は朝から余り上がっていません。

ほとんど展望の効かない、霧にむせぶ登山となりました。しかし姿見の池付近のお花と残雪。お目当てのにせ金庫岩・金庫岩はハッキリと確認できました。山頂での眺望は残念でしたが、それなりに楽しい山歩となりました。
 総合所要時間5時間27分(休憩1時間28分) 積算歩行距離約5.4Km ・・・YAMAP記録