自主トレ 霊山 41
霊山・内稙田登山口(一心寺経由)
 大分市  596.1m 令和5年8月13日(日曜日) 晴れたり曇ったり
  R10宮崎(大分市)信号をR210方面に向かいます。約4Kmで「国道442号入口」信号を左折しR442(竹田・野津原方面)に入ります。約6.2Kmで押しボタン信号「内稙田入口」を左折し狭い道に入ります。集落を通り過ぎ、「霊山内稙田登山口」の標柱を右に見て進むと駐車場です。宮崎から約6.9Kmです。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 内稙田登山口駐車場です。

(3) 7時48分頃、何時もの階段を登り出発です。標高45m(以後標高はYAMAP値)    (4) 約24分後、万灯籠場(200m地点)です。内稙田コースは直進ですが、今回は右折し塚野方面に向かいます。標高189m。 歩行距離約791m。

(5) 約28分で分岐点です。直進はおしどり渓谷方面ですが、右折します。標高212m。距離約914m。    (6) 右折し塚野鉱泉方面に向かいます。

(7) 約51分後、ドンドン下り樹木葬(一心寺)です。お参りし安全登山を誓願しました。標高78m。 距離約1.8㎞。その後引き返します。   (8) キツイ登りです。

(9) 約78分後、(5)項まで登って来ました。少しおしどり渓谷方面に歩き、左の尾根に取り付ぎます。標高207m。距離約2.7km。    (10) キビシイ登りです。

(11) 約98分後、内稙田コースと合流します。標高314m。距離約3.0㎞。   (12)登山道はしっかりしていますが、キビシイ登りです。

(13) 約113分後、412mピークです。標高410m。距離約3.4㎞。    (14) 障子岳が木々に覆われ良く見えません。クリックで拡大

(15) 登りは続きます。    (16) 約155分後、三角点です。

(17) 三等三角点です。596.1mです。基準点名は木上です。三角点の角が欠けているのを、多く見かけますが、ここは健在です。標高594m。    (18) 約157分後、第一展望所です。気温は26℃でした。ベンチの下は木陰です。

(19)  第一展望所からの眺めです。市街地・高崎山が見えます。クリックで拡大    (20) 約162分後、山頂着です。標高610m。距離約4.6Km。正面が障子岳右に宇曽山が見えます。気温は29℃でした。(ほとんど日陰はありません) クリックで拡大

(21) 第二展望所まで戻ってきました。山頂から約350m。8分です。気温は26℃でした。木陰は涼しいです。汗ビッショリの身体が癒されました。    (22) 11時とすこし早いですが、眺めながら昼食を取りました。クリックで拡大

(23) いつも眺める景色ですが、飽きません。30分以上ゆっくりと休憩し、下山しました。クリックで拡大    (24) 帰路途中、山神社(標高114m)に、安全に下山できたお礼参りをし駐車場に向かいました。10分足らずで駐車場です。

久しぶりに霊山に入りました。キビシイ登りは蒸し暑く汗ビッショリになりましが、水分・OS1等を補給し登り切りました。途中6名の登山者にお会いしましたが、4人がわたし同様一人旅でした。内稙田コースは登山道がハッキリしており、木陰も多くあり一人旅には手ごろかもわかりません。
 第二展望所での休憩時には時々そよ風も吹き、涼しく感じ疲れも吹っ飛びました。
 総合所要時間5時間12分 (休憩1時間8分)。積算歩行距離7.3Km。(YAMAP記録より)