自主トレ 霊山 42
 内稙田~おしどり渓谷~林道地吉線~南登山口~山頂~平野~内稙田
 大分市 596.1m 令和5年9月3日(日曜日)晴れ
  R10宮崎(大分市)信号をR210方面に向かいます。約4Kmで「国道442号入口」信号を左折しR442に入ります。七瀬川橋を渡り約6.1Kmで押しボタン信号「内稙田入口」を左折し狭い道に入ります。集落を過ぎ山際に「霊山内稙田登山口」の標識を右に見て進むと、約6.9Kmで駐車場です。

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大   (2) 駐車場から階段を登ると、登山道です。

(3) 約22分後、万灯籠場です。200m地点でもあります。YAMAP標高194m(以後標高はYAMAP指示値) 歩行距離約752m。   (4) 約25分後、塚野鉱泉との分岐点です。直進しておしどり渓谷方面に向かいます。標高206m。距離約875m。

(5) 道はしっかりしていますが、極端に狭い所もあります。    (6) 約56分後、 目印テープ(黄色)があり、右に曲がり下って行きます。標高176m。距離約1.9Km。

(7) 靴・靴下を脱ぎ、ズボンを膝小僧までまくり上げ、園田川を渉ります。    (8) 約72分後、おしどり渓谷の道に出ました。

(9) 約101分後、右に朽ちかけて吊橋が見えます。道路は左側にあります。写真は振り返って撮ったため、左右逆になっています。標高298m。距離約3.6km    (10) 約117分後、池の向こうに森林学習展示館が見えます。標高396m。距離約4.6km。クリックで拡大

(11) 約120分後、直進すると、青少年の森ですが、今回はUターン的に曲がり、登って行きます。標高338m。距離約4.8Km。    (12) 約128分後、林道地吉線を田尻・霊山・青年の家方面に行きます。標高380m。距離約5.22Km。

(13) 約157分後、南登山口です。標高461m。距離約7.1Km。    (14) ここから山道が約750m続き来ます。

(15) 今日の本宮山です。    (16) 約167分後、馬頭観音菩薩が祀られています。標高513m。距離約7.3Km。

(17) キツイ登りが続きます。    (18) 約181分後、9合目です。正面登山口からの合流点です。標高587m。距離約7.7km。

(19) 約187分後、山頂着です。日曜日のためか、4人の登山者が休憩されていました。標高604m。距離約7.8km。クリックで拡大    (20) 第二展望所に行く途中に三角点があります。

(21) 三等三角点です。596.1mです。基準点名は木上です。    (22) 第二展望所です。山頂から約400m地点です。ここで昼食を取りました。

(23) 23℃です。そよ風が吹くと気化熱が奪われ寒いくらいです。    (24) 今日も飽くことなく眺めています。約40分休憩しました。クリックで拡大

(25)  第二展望所から、平野に向けてひたすら尾根を下ります。以前あった目印テープがありません(見当たりません)かなり荒れていて、?と思われる所もありました。    (26) 第二展望所から約35分で九電大分幹線37号鉄塔です。この先は鉄塔点検道路を下ります。標高212m。距離約9.2Km。

(27) 約55分後、平野公民館です。左折し内稙田方面に向かいます。標高31m。距離約10.0Km。    (28) 正面に内稙田集落が見えます。

内稙田から入りおしどり渓谷経由で帰路は平野に下るコースを久しぶりに歩きました。平野コースはあまり人が入らないのか、かなり荒れていました。テープも見当たりません。YAMAPの地図を頼りに下りました。
 総合所要時間7時間19分(休憩1時間59分)
 積算歩行距離11.4Km(YAMAP記録より)
(29) 約80分後、内稙田登山口駐車場着です。標高49m。距離約11.4Km。