涸沢カール(からさわカール) 2309m 松本市  令和5年10月1日~4日
10月1日 大分空港を10時に飛び立ち、11時に中部国際空港着です。名鉄中部国際空港発12時17分発に乗車し12時54分名鉄名古屋着です。その後JR名古屋14時発のしなの15号に乗車し16時04分JR松本着です。今夜や松本市内泊りです。

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーしたものです。クリックで拡大   (2) 10月2日、JR松本発8時02分に乗車し新島々でバスに乗り換え、上高地に向かいます。

(3) 9時半頃、上高地帝国ホテル前着です。    (4) 帝国ホテルです。

(5) 見学させていただきました。   (6) 全景です。

(7) 巨大暖炉です。    (8) ホテルの裏に回り撮りました。

(9) 穂高連峰が良く見えます。 クリックで拡大   (10) 名板です。

(11) 河童橋に向かう途中にあります。    (12) お馴染み河童橋です。 標高1508m。

(13) 五千尺ホテルに立ち寄りました。    (14) モンブランとコーヒーいただきました(チョット贅沢かな)

(15) 11時半頃、河童橋出発です。    (16) ダブルパンチです‼

(17) 12時10分頃、明神着です。    (18) 奥宮参拝に行きます。

(19) 鳥居の紋は菊のご紋です。    (20)  お詣り前に寄りました。

(21) いい匂いがただ寄ってきます。    (22) 昼食に名物イワナ定食をいただきました。逸品です。

(23) これより奥は撮影禁止です。安全登山を誓願しました。    (24) 13時頃、嘉門次小屋出発です。

(25) 後3.4Kmです。13時10分頃出発です。   (26) 14時丁度徳澤園到着です。標高1563m。一年振りです。
総合所要時間4時間23分(休憩1時間37分)。積算歩行距離9.7Km (YAMAP記録より)

(27)  夕食です。徳沢園のイワナも美味しかったです。    (28) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーしたものです。クリックで拡大

(29) 10月3日 3時15分頃、徳沢園出発です。真っ暗闇の中、ヘッドライトライトを頼りに、慎重に登ります。5時半頃ヤット明るくなりました。     (30) 5時50分頃、北穂が輝いています。

(31) 屏風岩です。クラマーの聖地です。    (32) 6時10分頃、本谷橋です。吊り橋のためかなり揺れます。

(33) 河原にもあります。    (34) 河原で朝食をいただきました。

(35) 6時40分頃、本谷橋を出発し、7時27分頃、青ガレです。落石の恐れがあるため、立ち止まることを禁止されています。    (36) 8時18分頃、オークリックで拡大

(37) 8時20分頃、凍結しています。    (38) 8時34分頃、分岐点まで来ました。涸沢ヒュッテ方面に登って行きます。後少しですが、キツイ登りが続きます。

(39) 8時50分頃、ヤットの思いて、涸沢ヒュッテ着です。標高2309m。テラスは時間が早いためか、ガラガラです。名物オデンもまだ販売されていません。9時半頃販売開始と同時に長蛇の列。我々はオデンをあきらめました。   (40) テラスからの眺めは最高です。

(41) 赤・ナナカマド 、黄・ダケカンバ、緑・ハイマツ。絶妙の組み合わせです。クリックで拡大   (42) 日本一の山岳紅葉です。クリックで拡大

(43) しばしウットリ。    (44) 風もかなりあります。

(45) クリックで拡大   (46)

(47) 一日中眺めていても、飽きない景色が広がります。しかし我々は10時05分頃帰路に着きました。   (48) 10時16分頃、帰路撮りました。

(49) 10時30分頃、帰路撮りました。   (50) 13時53分頃、横尾大橋まで戻ってきました。行きがけは真っ暗でした。

(51) 横尾山荘です。徳澤園まで、後ひと踏ん張りです。14時頃出発です。   (52) 14時57分頃、徳沢園着です。 お風呂で疲れを癒し、待望の夕食です。昨夜とは違ったメニューです。明日上高地まで、約6Km歩くのを忘れて、ビールがはずみました。
総合所要時間11時間47分(休憩2時間38分)、積算歩行距離18.7Km(YAMAP記録より)

(53) カワイイー    (54) スタッフさんです。

(55) 10月4日  4時55分雨の中徳沢園を出発し、明神で小休止、6時36分に上高地バスターミナル着です。雨は上がりました。
総合所要時間1時間53分(休憩10分)、積算歩行距離6.6Km(YAMAP記録より)
  (56) 寒いです。

(57)  徳沢園でいただいた朝食です。   (58) 穂高山頂付近が白く見えます(雪?)

(59) 上高地から松本まで帰りました。9時52分着です。開店は10時です。   (60) 我々が貸し切りです。

(61) 遠征の〆は中部国際空港の丼です。たまりません。    (62) 30分遅れで、17時40分離陸し、18時45分無事大分空港着です。

山仲間7名で、涸沢カール紅葉観賞に出かけました。天候に恵まれすばらしい景色を堪能することが出来ました。まさに日本一の山岳紅葉です。