霊山-44(りょうぜん) 596.1m 大分市 令和5年12月2日(晴れ)
北緯 33度09分30秒  東経 131度34度22秒
 R10の宮崎交差点をR210に入り由布院方面に進みます。ここを起点としします。ワッタンを右に見て、約4Kmで「国道442号入口」信号です。信号を左折し竹田方面に向かいます。約6.1kmで「内稙田入口」交差点です。左折し細い道に入ります。集落を通り抜け、約6.9kmで内稙田登山口駐車場です。

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大   (2) 7時35分分頃、駐車場に到着し準備をしていると、一台上ってきました。標高46m(YAMAP値) 7時56分頃出発です。

(3) 階段を上り登山道に出ます。    (4) 約11分で山の神です。安全登山を誓願しました。

(5) 約23分で万灯籠場です。200m地点でもあります。右折し塚野方面に下ります。標高194m。    (6) ほとんどの道が枯れ葉じゅうたんです。下りはズルズル滑ります。

(7) 約26分で分岐点です。直進はおしどり渓谷方面。右折し塚野方面にに下ります。標高209m   (8)  約54分で塚野鉱泉からの道と合流します。左折します。

(9) 振り返って撮りました。    (10) 約61分で樹木葬(一心寺)です。一年間安全に登山できたお礼と、来年の安全登山を誓願しました 。標高78m。距離約1.8Km。

(11) 塚野集落まで上り、通り抜けます。   (12) 約72分でおしどり渓谷入口です。標高124m。距離約2.4Km。

(13) 青少年の森・森林学習展示館方面に向かいます。    (14) 約95分で巨大なとうふ岩です。標高169m。距離約3.7Km。

(15) 紅葉は終盤に近いですが十分に楽しませてくれます。   (16)

(17)    (18)

(19)    (20)

(21) 紅葉を楽しみながら、青年の森近くまで来ました。約148分後左折し郷土の森・桜並木方面の広い道を行きました。標高335m。距離約6.3Km。 ・・・このコースはお薦めできません。   (22) 道は荒れ放題です。

(23) 約154分後、行き止まりです。どうやら間違ったようです。引き返しました。    (24) 約160分後、再出発です。右の細い道を登って行きます。

(25) 約173分後、足元の悪い、細い道を登って行くと、あまり見かけない標識があり、道はますます不鮮明ですが、左方向に薄っすらと足跡があり、登って行きました。    (26) 道なき道(?)を歩き、約186分後ヤット舗装道路に出ました。何の変哲もない森の中の山道です。お薦めできません。標高370m。歩行距離約7.1Km。

(27) 約188分後、林道地吉線入口です。標高382m。距離約7.2Km。    (28) 約219分後、霊山南登山口入口です。標高461m。距離約9.0Km。

(29) 今日の本宮山。威風堂々です。クリックで拡大    (30) 約228分で馬頭観音菩薩像です。いつもきれいな新しいお花が、お供えしてあります。

(31) 約243分で9合目です。正面登山道と合流します。標高585m。距離約9.7Km。   (32) あと少しです。

(33) 約246分で山頂着です。標高607m。距離約9.8Km。    (34) 12時48分頃着です。障子岳を眺めながら、昼食です。数人の登山者の方が通り過ぎました。見かけたところ全員、高齢者の一人旅のようです。クリックで拡大

(35) ゆっくりと昼食を取り、13時38分頃出発です。約3分後三等三角点です。596.1mです。標高593m。基準点名は木上です。    (36)  約13分後、第二展望所です。標高585m。距離約10.0km。

(37) 今日は展望は抜群です。 クリックで拡大   (38) クリックで拡大

(39) クリックで拡大   (40) 展望を満喫した後、内稙田コースを下ります。

(41) 山頂から約39分後、412mピークです。標高406m。距離約11.0km。    (42) 障子岳が見送ってくれてます。

陽気に誘われて、一心寺(樹木葬)参拝を兼ねて、霊山に入りました。おしどり渓谷の紅葉は終盤近くでしたが、それでも充分楽しませてくれました。今回初めて郷土の森・桜並木コースに入りましたが、道は分かりづらく、桜も見当たりません。正規のルートをお薦めします。
 総合所要時間7時間26分(休憩1時間56分)
積算歩行距離12.8Km。(YAMAP記録より)
(43) 約63分後、内稙田登山口(駐車場)着です。