令和5年12月7日(木)~8日(金)
忘年登山 荻岳(おぎだけ)  843.4m 熊本県波野 ~荻の里温泉 竹田市荻町
 大分市内を9時50分頃バスで出発し、11時30分頃、波野ウォーキングセンターに到着しました。

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 波野ウォーキングセンターです。登山口はこの裏手にあります。標高682m。

(3) 11時40分頃、出発です。    (4) 緩やかなのぼりです。

(5) 階段のキツイ登りもあります。    (6) センターから頂上まで740mほどです。

(7) 祖母・傾方面です。   (8) 12時04分頃、西峰着です。標高832m。歩行距離約713m。

(9) ススキがきれいです。    (10) 東峰の電波塔が見えます。

(11) 記念碑がたくさんあります。    (12) 阿蘇山方面です。

(13) 電波塔です。    (14) お稲荷さんの鳥居をくぐって登って行きます。

(15) 日本百名山の方向を示す標識です。阿蘇山・祖母連山   (16) 九重連山・阿蘇山

(17) 「知事さんの塔」    (18) 山頂標柱です。近くに二等三角点がありますが、雑草に覆われています。(843.4m)

(19) 方位盤ですが、かなりくたぶれています。    (20) よくわかりません。

(21) 「神様の足跡」    (22) くじゅう連山です。

(23) 下山途中に見つけました。可憐に咲いています。    (24) 麓の荻神社です。今から1400年前に荻岳の頂上に創建され、後に現在の場所に移された。そうです。 標高677m。

(25)    (26)

(27) 正面です。鳥居後方の大木2本は「とちの木」です。    (28) 荻神社から舗装道路を歩きます。

(29) 途中、荻岳が見送ってくれてます。    (30) いい村ですね。

(31) 今夜のお宿です。15時頃着です。標高532m。    (32) 温泉で疲れを癒し、18時から大忘年会の始まりです。登山談義に花が咲き、二次会の終わったのは24時前でした。

(33) 8日、白水ダムを見学し帰宅しました。    (34) クリックで拡大
 今年も会社OB山の会忘年登山は、19名で昨年同様荻岳に登り、下山後、荻の里温泉までウォーキングしました。皆元気に歩き、温泉で疲れを取り忘年会に入りました。最高年齢84歳の高齢者ばかりですが、歳を感じさせません。楽しい一日でした。
 総合所要時間3時間19分(休憩51分)積算歩行距離8.9Km。(YAMAP記録より)