令和6年3月21日(木)晴れ
別府東山ハイキングコース
(シイタケ狩り

568m(椎茸ほだ場)別府市
北緯 33度15分50秒  東経 131度20分21秒(椎茸ほだ場)
明野→下郡→医大コンビニ→狭間町来鉢→キノコの里→別府の森ゴルフ場→志高湖駐車場。と経由で行きます。(MAPには大分市街地から約30分とあります)

(1) いただいたMAPに道順を書き込みました。 クリックで拡大   (2) 9時20分頃、駐車場に到着です。標高588m(YAMAP値)

(3) 身支度後、身体をほぐします。    (4) 9時34分頃、 志高湖を眺めながら出発です。

(5) キャンプ場でテントを数ヶ所で見かけました。 クリックで拡大   (6) 静かなコースです。

(7) 要所に設置されています。    (8) 常に、由布と鶴見が見守ってくれてます。幼木を鹿の食害から守るためにプラチック製の筒で保護されています。クリックで拡大

(9) 10時42分頃、彼岸桜(?)    (10) 10時49分頃、枝郷公民館です。標高527m。歩行距離約3.4km。休憩後11時頃出発です。

(11) 11時03分頃、愛宕社です。樹齢500年といわれている参道大杉が見えます。    (12) 11時05分頃、のどかです。 クリックで拡大

(13) 11時31分頃、フクロウ岩です。見ようによってはフクロウに見えます。標高329m。距離約4.6km。    (14) 椿大橋と由布岳を眺めながら、昼食を取りました。12時06分頃、フクロウ岩を出発です。

(15) 12時16分頃、昨年9月28日に訪れた時は、台風で橋が流され通行不可、との情報を得たので行先を急遽小鹿山に変更しました。   (16) 12時25分頃、春です。

(17) 13時24分頃、見晴らし展望台です。仮設トイレもあります。標高590m。距離約7.2km。    (18) 13時37分頃、広大なセーフレイ別府ソーラーパーク発電所です。モジュール枚数合計は、89,320枚だそうです。写真はごく一部です。

(19) 13時44分頃、今回の主目的、シイタケ狩りを楽しみました。   (20) おぉ~

(21) その数10万本以上とか。クリックで拡大    (22) 撮ってから採りました。

(23) 収穫!! 楽しんだ後、14時頃、お土産持参で出発です。    (24) 14時07分頃、展望台への最後の階段です。

(25) 14時22分頃、展望台です。距離約8.4km。標高610m。    (26) 展望台からの絶景です。由布がチョット隠れています。

会社OB山の会メンバー16名で、出かけました。
 このコースは以前九州オルレコースでしたが、認定から外れその後、別府市がハイキングコースとして整備されたそうです。
 今回はコースを逆に周回し、コースも若干ショートパスしました。
 展望台手前でお目当てのシイタケ狩りを楽しみ、お土産付きのハイキングでした。リーダーが「椎茸ほだ場」のオーナーと連絡を取り、シイタケ狩りを予約してくれました(感謝)
 総合所要時間5時間10分(休憩1時間41分)
 積算歩行距離9.7km。(YAMAP値) ・・MAPでは11.2km。
(27) 14時42分頃、お土産を持って、無事駐車場に帰って来ました。全員の下山を確認し解散です。その後極楽温泉で汗を流し帰宅しました。