自主トレ  霊山 46
 一心寺経由~内稙田コース
大分市  令和6年4月1日(晴れ)
北緯33度09分30秒  東経 131度34分22秒
  大分駅前発、野津原公民館行きのバスに乗車します。8時21分発で8時48分に塚野温泉入口着です。

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。 クリックで拡大   (2) 身支度後、9時04分頃バス停出発です。標高22m(YAMAP値)

(3) 塚野鉱泉方面に向います。   (4) 9時21頃、塚野鉱泉の旅館が見えてきました。観光バスが止まっています。台湾から一心寺の桜見物のお客様だそうです。距離約1.1km。標高48m。

(5) 詳しく説明されています。クリックで拡大    (6) 9時29分頃、一心寺に向います。少し荒れた舗装道路です。

(7) 9時40分頃、一心寺のぼたん桜はツボミ固しです。台湾のお客さんにはお気の毒ですが昨日、ソメイヨシノの7分咲き程度を鑑賞されたそうです。ソメイヨシノと八重桜の同時鑑賞はチョット無理があるようです。    (8) 一心寺樹木葬です。距離約1.7Km。標高76m。

(9) 不動明王です。    (10) 金堂です。 9時51分頃出発です。

(11) 9時59分頃、塚野登山口まで引き返し登って行きます。距離約2.0km。標高62m。    (12) 10時21分頃、万灯籠場から来た道と合流します。数メートルおしどり渓谷方面に行き、尾根を登って行きます。 距離約2.6km。標高209m。

(13)  10時45分頃、内稙田コースと合流します。距離約2.9km。標高314m。     (14) 412m地点手前で、出迎えてくれました。

(15) 11時頃、412m地点です。距離約3.3km。標高412m。    (16) 背景は障子岳です。クリックで拡大

(17) 内稙田コースは比較的歩きやすい登山道ですが、こんな所もあります。    (18) 11時48分頃、三等三角点です。596.1mです。基準点名は木上です。距離約4.9km。標高593mです。

(19) 11時58分頃、第一展望台からの眺望です。 クリックで拡大   (20) 12時03分頃、山頂着です。距離約4.2km。標高607m。

(21) 障子岳方面です。愛でながら昼食を取りました。クリックで拡大    (22) ノンアルが懐かしい季節となりました。昼食休憩後、13時07分頃稙田コースを出発です。

(23) 14時27分頃、万灯籠場です。山頂から塚野方面に下ります。200m地点でもあります。距離約6.5km。標高200m。    (24) 帰路。集落付近で撮りました。クリックで拡大

一心寺樹木葬を参拝後、霊山に入りました。たくさんの山桜が出迎えてくれました。
 積算歩行距離8.5km。
 総合所要時間6時間06分(休憩2時間03分)・・YAMAP値。
(25) 15時11分頃、無事バス停着です。距離約8.5km。標高22m。