大船山(たいせんざん)  1786.2m 久住町

平成19年10月27日(土)曇
北緯33度5分42秒 東経131度16分50秒

朝7時前に長者原に着きました。空は今にも降りそうな雲行きです。今日の天気予報は晴、絶好の行楽日和、これを信じて出発しました。

(1) 7時25分、出発前の駐車場です。「行ってきます」 (2) お地蔵様が登山の安全を守ってくださいます。
(3) 「九重地蔵由来」です。小さい字ですみません。 (4) 登山道概略図も掲示してあります。
(5) 「タデ原」の説明もあります。 (6) 雨ケ池手前の沢です。見事な紅葉ですが、残念ながら遠方はガスがかかっています。
(7) 雨ケ池の気温は7℃です。 (8) 雨ケ池付近の紅葉です。
(9) 坊ガツル・タデ原湿原の説明です。 (10) 坊ガツル・タデ原湿原の一部です。
(11) 玖珠川源流です。 (12) りっぱな標識があります。
(13) 大船稜線より坊ガツルを望みます。 (14) 山頂はガスと強風で大変でした。長者原から約3時間30分かかりました。寒さをこらえての昼食です。
(15) 三等三角点です。 (16) 真っ白なガスが突然切れて、米窪の絶景ガ現れました。シャッターチャンスが悪くて、かすんで見えますがすばらしい景色でした。
(17) 下山途中にもガスが一瞬晴れました。 (18) 紅葉は真っ盛りです。
(19) 九重山火山観測施設 坊ガツルGSP観測点 気象庁 (20) ご存知『法華院温泉山荘』
(21) 三股も霧の中です。 (22) 15時20分、長者原に帰りました。約8時間の山旅も無事終了しました。